keyboard_arrow_right
自宅でトライ!最近流行りの瞑想について

自宅でトライ!最近流行りの瞑想について

最近、海外や日本国内でもこぞって著名人が瞑想がいいと、メディアでよくとりあげられているので、自宅でも出来るし、取得できればどこでもできるということで、さっそく体験レポート♪

瞑想への興味・きっかけ

実は去年、一度だけヨガ教室に通いましたが、距離も遠かったせいか三カ月で挫折してしまいました。
そして今、ハンモックヨガに通い五カ月が経とうとしています。おお(笑)

飽き症の私が続けられたのは、ハンモックヨガはマットヨガできついと感じた、初心者でも、無理なく気持ちよくリラックスして続けられるからだと思います。
しかも、普段ぶら下がったり、血流を良くするために逆立ちなんて面倒くさい事、絶対にしませんからね(笑)
ハンモックヨガはポーズの中にまさにスパイダーマンのような、逆さまになるのがあるのですが、それがまた気持ちいい!
骨盤・背骨の伸びをめちゃめちゃ感じます。
初めは怖い気持ちがあり、びくびくと逆さまになってました(笑)しかし、いざひっくり返ると、ふわふわっとまさに無重力感を感じたのです。こんなの日常にない(笑)

終わった後には本当に身体も心もすっきりしているのを感じました。
私が通っている教室では年齢も幅広く二十代から六十代までいて、男性の受講生もいるので、けっこう通いやすい印象。
重力を感じないので身体的な負担も少ないのが幅広い年齢層に合うのかも。
前置きが長くなってしまいましたが、ヨガを通じて瞑想にも興味心身。
しかし、まだまだ初心者の私。
どうすればよいのかわからないのが正直な気持ちです(笑)
そこで瞑想についていくつかピックアップ&体験で調べてみました(*^_^*)

~瞑想する効果
・リラックス効果
・集中力を高める
・心の浄化
・睡眠の質があがる

素晴らしい効果ですね。老若男女、はまるのも納得。
特に心理的な効果から身体へのリラックスへとつながる印象をうけました♪

瞑想の状態・ポイント

瞑想する女性

雑念をとにかく消す事!らしいですが、初心者の私にはまだまだたどり着けません(泣)
なんとなく、一度だけやって、確かに夏のすかっと晴れた日のような気持になりました。
目を閉じた時に、頭の中に色々と思い浮かぶ言葉をできるだけ無くすって、けっこう難しいんですよ。
下手すると寝てしまいそうになります。
しかし、瞑想は意識自体は鮮明で、深い瞑想状態に入れば、より副交感神経の働きが優位になり、疲れがとれ、瞑想が終わるとみなさん、「すっきりした」「頭がクリアになった」と口をそろえて言ってます。だから、一度ハマったらずっと癖になってやり続けるのですね。私も早く追いつきたいな。

とにかく頭の中の考えがとまらなくなったら、一度、意識を呼吸に向けることがポイントのようです。
確かに特に吐く息に特に意識をむけると、より瞑想に入りやすかったですが、初心者の人は初めはヨガのクラスとかを受けて挑戦した方がスムーズに瞑想に入れると感じましたよ。

あとは、なんでも完璧にしようとせずに、今の自分を実感することも大切なようです。ふむふむ。
受け止める的なイメージでしょうか?
やってみて感じたのが、意外とリラックスするって、今の社会で生きていると意識しないと難しいです。
電車や車で人ごみにさらされ、渋滞にはまり帰宅へつく。。。普段もパソコンや携帯などインターネットに繋がっていたりと、脳が緊張している状態が長いので。

小さいころにぼーっと過ごす事たくさんあったけど、大人になると雑念ばっかり入ってしまい、難しいなと感じる今日この頃。
人生ハッピーに過ごせるように早くコツを取得したいなあと思うのでした(*^_^*)