keyboard_arrow_right
自宅でも簡単!炭酸水でダイエット!

自宅でも簡単!炭酸水でダイエット!

炭酸水はコンビニなどでも手軽に購入できるお水としてすっかり定着していますね(*^_^*)

フィットネス通ってる友人がトレーナーさんに運動をしている時に、一緒に炭酸水を飲むと痩せやすいと聞いたので、水素水も取り入れている私としては、自宅でも簡単にできる炭酸水が気になるということでさっそく情報収集してみました♪

炭酸水でひと休み

~炭酸水の種類

天然炭酸水=自然に発酵している
人工炭酸水=人工的に炭酸を加えている。

勝手に人工が多いのでは?と思っていましたが、意外とスーパーでも天然水も多く発見しました。
私は天然の緑のボトルのサンペレグリノの炭酸水が個人的に大好きですが(笑)
それぞれ炭酸の強さや軟水・硬水とそれぞれ特徴があるので、お気に入りを探しても楽しいかも◎

~炭酸水の効果とは~

疲労回復
炭酸なので、なんとなくお腹を膨らませるから満足感が出て痩せやすいのかな?と単純に思っていたのですが(笑)
炭酸によって満腹感を得て、食欲が抑えられる効果だけはないようです。
運動をすると全身の筋肉を使って、筋肉が疲れてしまいますが、その疲労の原因となる乳酸を排出する働きをみせてくれるのが炭酸水だそうです。

・整腸作用
炭酸によって腸の運動が刺激されるため、便通などがよくなるという嬉しい効果が。

・血行促進、代謝を上げる
炭酸は二酸化炭素です。
一時的に酸素欠乏になりその回復のために身体の血流が増えて、結構増進になるそうです◎
そのため、血管を広げて、血流が良くなり代謝が上がるそう。
肌の生まれ変わりや脂肪燃焼にも効果があるとか。

・美肌効果
炭酸水で直接顔を洗ったりすると、肌表面の古い角質など老廃物を落としてくれるそう。
女性にはうれしい効果かも。

・食欲をコントロールする
食前や食事中に飲むと、満腹中枢が刺激され、摂取カロリーが減ります。

なんとなくダイエット用と考えていたのですが、調べてみると女性だけでなく、男性にも良さそうな効果がたくさんですね(*^_^*)
また、もしスポーツ時などに飲もうとすれば、冷たいものでなく常温の炭酸水を選ぶことやミネラルがたくさん入っている硬水を選ぶとより効果が高いようです◎
よし!やってみよう(笑)

~デメリット~
一定以上飲まないと、逆に食欲を倍増してしまうそう。
なんでもそうですが、自分にあった適量を見つけるのは大切ですなんですね(笑)
ダイエットで失敗する人は飲む量が少ないらしく、目安でだいたい一日300ml~500mlを飲むと良いそうですよ(*^_^*)

~炭酸水の楽しみ方・飲み方~
・レモン(フルーツ)を入れる
・お酒に割る
・自宅でも作れる
・酵素と割る